こんにちは櫻井です。
最近心配なことがあります。
よく「日本車は世界一だ」なんていう言葉を耳にしますが、
果たして本当にそうなのか?って事です。
確かに日本車の技術は、いまだに世界をリードしている部分も多いとは思います。
(燃費性能など)ただし油断していると、電化製品のように韓国、台湾のメーカーに
やられてしまうと思います。
だからどうした?って言われそうですが、
単純に悔しくないですか?日本が誇れる物がまた一つ減るってことが。
残念ですがデザインに関しては、欧州車はおろか韓国車にも劣る部分だと思います。
ちなみに韓国車の品質、性能、価格は日本車を上回っていている部分もあるらしく、
多くの国で日本車のシェアを越えているそうです。
無難な物を営業マンが勧め、無難な物が良いと消費者が思い、
無難なデザインの物であふれ、メーカーも無難な物しか作らなくなり、
消費者も車に多くを期待しなくなる。
車離れを招いたまさに「無難スパイラル」
日本の車をつまらなくして車離れを招いたのは、メーカーの責任だという声を
よく聞きますが、つまらない車を市場にあふれさせたのは、現場の営業ではないかと
個人的に思います。
お客様にとって「これがいい」という物が提案できず、
「これでいい」という物しか提案できない営業が、増えたせいなのかなと思います。
無難な物が悪いとは思いませんし、車なんか走ればいいと思っている人も
多いと思います。
それはそれで良いと思いますが、
お客様が本当に心から満足できる物を提案できる営業マンが一人でも増えれば、
日本の道路には魅力的な車であふれ、日本メーカーもどんどん魅力的な車を
作るようになり、若者も車に興味や憧れを持つようになると思います。
そんな営業になれるよう自分も頑張ります!!
日本車はつまらないと言いつつも、
それでも最近魅力的な車が少しずつ出てきている事はうれしいです。
個人的にはアテンザ、カムリなんかなかなかいいと思います。
やっぱり総理大臣がどんなに頑張っても、経営者がどんなに知恵を絞っても、
現場が頑張らないと日本の景気は良くなりませんからね!
皆さん頑張りましょう!
ちなみに韓国車と日本車並べてみましたけど皆さんどう思います??
やっぱり自分の好みって変わってるのかなぁ??
最後は身も蓋もない締めで申し訳ありません。