本日おススメの1台を紹介します。
<< H12マークⅡ2.5グランデIR-Vマルチ >>
久々の110系マークⅡの登場です。何時の時代もこの車はワンランク上の贅沢、
静かな室内、申し分ないエンジンパワー、そして経済性や安全性を求めて
作られてきました。本当に日本人にとって馴染み深い歴史のある一台
という言葉がクラウンと共に、あてはまるのではないでしょうか?
私の家の周りでも、やはり数台この車を所有されている方が
いらっしゃいますが、その皆さんが口にするのは「静か」「安全」
力がある」ということに尽きます。でもそのほとんどが2000~2500CC
グランデというモデルの話です。
今回のマークⅡはそれとは違うスポーティなモデルのご紹介です。
先程述べたようにもともと優れた車なのでさらに大きなパワーを
与えても十分対応できる性能を持っている為、100系に引き続き
2.5リッターターボを積んでおります「グランデIR-V」というグレードです。
なんといってもこのエンジンが特徴ですね。
このエンジン、私の記憶では81系の時に「GTツインターボ」なんていう
グレードに積んでおり、その後、90系、100系になりツインターボが
シングルVVT-iターボに変わりトルクが下から湧き上がる仕様に・・・
って長くなってしまうぐらい歴史の長いエンジンなんです。
私なんかはこのエンジンをワンジェーなんて呼んでますけど、
よく回り、振動も微小で、ハイパワー(280PS)なんですよ。
まあこれは私が好きでしゃべってしまいましたが、一番の性能は
このエンジン、何を隠そう「長寿」なんです。なぜなんでしょうかね?
ショートストロークだからなんでしょうか
(ショート=ピストンスピードが遅い=発熱が少ない=磨耗が少ない=スラッジが
・・・また長くなりました、勝手な想像です)。
詳しいことは良く分かりませんがとにかく長寿なんです。
私はこれも車を評価する上で、また、販売する上でも大きなセールスポイントだと考えます。
乗る人にとっても大きなメリットになるのではないでしょうか?
気に入った車は手放したくない!そんな考えを持っているのは私だけではないですよね?
------------------------------------------------
この車両の詳細は、こちらより参照いただけます
→→→ 中古車検索
------------------------------------------------
/// 中部自動車では20名以上の仕入担当者が
全国から選りすぐりのクルマを集めています ///
☆☆ ご希望のおクルマがありましたらお近くの店舗、
☆☆ またはホームページよりご遠慮なくお問い合わせください
☆☆ → チューブ&BCN
人気ブログランキングに参加しています。
チューブログにあなた様の貴重な一票を。
(以下のリンクをクリックしてください)
人気ブログランキングへ
ブログランキング
にほんブログ村 車ブログ
とれまが人気ブログランキング
JRANK人気ブログランキング
コメント